奉書紙は楮を原料として漉かれた紙で、
室町時代には公文書として武家に用いられていました。
越前奉書は品質の良さが評価され、江戸時代には一大産地となりました。
岩野さんが手がける奉書紙は、良質な原料を選び、手間と時間を惜しまない丁寧な職人技で作り出されています。昭和43年には、「越前奉書」として工芸技術分野において国の重要無形文化財に指定。八代 岩野市兵衛が、その技術保持者として人間国宝に認定されました。平成12年には、九代 岩野市兵衛さんが保持者として人間国宝に認定されています。
「いかに忠実に紙をつくっているか。ごまかしのない良い紙を作るため、地道な仕事をしています」と表情を引締める岩野さん。
岩野さんの奉書は、主に木版画用紙として使用され、第一線で活躍する芸術家から高く支持されています。その魅力を、「発色の良さ、摺りやすさ、丈夫で長持ちするところ」と語る岩野さん。
例えば、緻密な木版画の作品では300回以上色を摺り重ねることがあるのですが、岩野さんの奉書紙は何度摺っても伸びて傷んだり破れたりすることはありません。昔ながらの和紙づくりの作業を守り続ける岩野さんだからこそできる品質の高さです。「今では楮の傷を消すために漂白してしまうところがほとんどです。しかし、私は塵選りという、流水の中でひとつひとつ傷を手で取り除く昔ながらのやり方を続けています」。
楮をほぐす叩解という工程でも、岩野さんは機械だけでなく、昔から使われている樫の棒で叩いてほぐす手作業にこだわっています。
岩野さんの職人歴は約60年。しかし、「紙漉きは、死ぬまで1年生」と自分自身を厳しく律しています。「父は『ごまかすな』と言いました。ごまかすことは、手を抜くことです」。また、自ら気をつけているのは「あわててはいけない」ということです。「家族には『昨日より1枚でも多くと思うな。良いものを作れ』と言っています」と襟を正す岩野さん。「そうやって良い紙ができたときは、生きがいを感じますね」と、静かに微笑みました。