越前和紙には美術工芸紙として、独自の技法が受け継がれています。
紙を漉く工程で職人が多彩な技法を凝らして紙を漉いていくもので、
その歴史は遥か平安時代までさかのぼるものもあります。
岩野さんは四代にわたり打雲、飛雲、水玉の技術を受け継ぐ職人です。昭和50年に先代が福井県無形文化財の技術保持者に認定され、平成28年に四代目 岩野平三郎を襲名。一子相伝の「漉き掛け」の技法を受け継いでいます。「漉き掛け」とは、漉いた地紙の上に別の紙料を重ねて漉いて模様にする技法です。打雲は、「漉き掛け」で鳥の子紙の上下に雲形模様を漉き重ねたものです。
模様として重ねる紙料は華と呼び、藍色や紫色に染めた紙を叩いてほぐし、水に溶いて紙料とします。「華は叩き方で変わってきます。ここで出来上がりが決まるので難しいですね」と語る岩野さん。昔から専用で使っている石の上で紙を叩き、思い描く華を作ります。打雲は、まず地紙となる鳥の子紙を漉き、続いて簀ごと打雲用の桁にはめなおします。このとき簀にのせる布は、絹の紗ではなく麻に柿渋を塗ったものを使用するのも特徴のひとつです。浅い漉槽に打雲用の華を溶かし、そこに地紙を挟んだ桁を入れます。少量をすくって水が落ちていく間に桁を揺するなど、水の動きを利用して独特の波模様を作ります。各色それぞれ2回ずつ汲み、二重の雲形模様を上下に作れば完成。主に和歌の短冊等に用いられます。
飛雲は、地紙にスプーンなどで華を散らす技法です。用具を使わず、手で華を落とすと小飛雲になります。水玉は、藁を束ねた用具の先に水をつけ、華を溶かした浅い漉槽で漉いた紙に水滴を落としていくことで、そこだけ色が弾かれて水玉模様が生まれる技法です。
「先代は、どこがダメだとかはあまり言わない人でした。でも、わからないことなどを聞くときちんと答えてくれて、私が練習をしていると、そっと見守ってくれていました」。そう三代目との思い出を振り返る岩野さんは、とてもやさしい表情をしていました。